2015年10月6日火曜日

風に立つライオン基金

さだまさしさんの曲「風に立つライオン」ご存知ですか?1987年に作曲された曲。その後、2013年にさださん自身が小説を書いて、今年、映画化された作品です。私は、7月の車いすフェンシング、ポーランドワールドカップ遠征に向かうフライトの中でその映画を見ることができました。

アフリカの医療活動に飛び込んだ日本医師が描かれる映画。そのタイトルを冠した風に立つライオン基金。ホームページのトップにある、さださんのことばです。

我々は、小さな『志』の集合体です。
我々はささやかで偉大な活動を行う人を応援します。
我々は災害に苦しむ人を支援します。
我々は大切なひとの恵我をを護るための「平和」に付いて考え、活動します。
一人一人の小さな思いが、沢山の小さな生命を支えられることを信じます。
一般財団法人風に立つライオン基金はそのための組織です。
2015年 夏 さだまさし


人の善意を信じて支え合う社会に向けて、すてきな一歩がスタートしたように思います。

0 件のコメント: