2015年10月13日火曜日

バーティカルランニング

みなさんはエスカレーターの横に階段があるとしたら、階段を上りますか?それとも、やっぱり、エスカレーターに乗りますか?「社員は健康のために階段を利用しましょう」というようなメッセージをある会社で見かけたことがありますが、足腰を鍛えるためには階段を使うべし、ですね、やっぱり・・・

バーティカルランニングとは、高層ビルの階段を最上階まで一気に駆け上がるスポーツだそうです。6年前から世界ツアーも開催されているとか。

ニューヨークのエンパイアステートビルでの競技が先駆けということは、こういう変わった競技を思いつくのはアメリカ人だ、と妙に納得。現在の世界ツアーは、ロンドン、シドニー、北京など、世界8カ所の高層ビルで開催されています。

台湾のTAIPEI101ビルでは91階の展望台がゴール。階段の総数は2046段。それを男子の優勝者は11分08秒で駆け上がったというのです。平地を走るマラソンとは使う筋肉が違うので、特別なトレーニングも必要になる競技。

世の中には変わったスポーツがあるもんです。変わったスポーツを頑張る人もいるもんです。階段で2階に上がるのを駆け足にしようかな。でも転んだら・・・やめます、やっぱり。


0 件のコメント: