2015年1月18日日曜日

白みそ雑煮

車いすフェンシングの年末年始合宿で、バタバタと過ごした今年のお正月。ですが、元旦の朝だけは、出来合いのおせちとお雑煮を食べました。香港からの若い夫婦、熊本在住の車いすフェンサーに、京都の白みそのお雑煮を作りました。

味は気に入ってくれるかな、と少し心配しながら作った白みそ
雑煮、大ヒットでした。「おいしい!」とみんなおかわりでした。白みそをといて、おもちとオカカを入れただけの「手抜き雑煮」は大好評でした。

受験生のお母さんが「願掛け雑煮」を今年のお正月に作ったと、新聞の投書欄にあったようです。三種類のうちの一つが「京都の西京(さいきょう)みそ仕立て」、つまり白みそぞうに。「最強脳みそ(西京のお味噌)になりますように」という意味を込めたとか。

今日もセンター試験の日。みなさん、白みそ雑煮は食べていなくても、寒い中、がんばってくださいね。


0 件のコメント: