2015年1月26日月曜日

日常のあいさつ

「おはようございます」「いただきます」「こんにちわ」「ごちそうさま」「おつかれさま」「お大事に」「ありがとう」

まだまだ一杯ありますね、日常のあいさつ。「日常の挨拶、好きですか?」という問いを2040人にしたところ、「嫌い」という人が12%いたという調査を見て、「うっそ〜」と思った私。「あいさつが嫌いな人がいるの???」

知らない人からあいさつされるのは戸惑うという若い人のコメント。他人に声をかけられても対応しないように、学校で教えられているこどもたち。あいさつが嫌い(苦手)には、思いがけない、それなりの理由があるのかもしれませんね。

でも、ツイッターで、朝から晩まであいさつを交わさなくてはならなくなって困っている、というコメントを見て、おやおや、と感じるの私はやっぱり古いのかな。あいさつは、やっぱり「生」が一番!


0 件のコメント: