2015年1月15日木曜日

スカイプ会議

アブダビのオフィスとスカイプで会議をしました。

「聞こえますか?」「少し聞きにくいです」「電話をスピーカーにして使いますね」「聞こえました」・・・というようなやりとりで会話がスタート。

展覧会開催についてあれこれ話したのですが、あちらから「日曜日の夕方に会議があるので、それまでに展示に関する資料がほしい」という依頼。「日曜日??」と一瞬思ったのですが、イスラム圏での仕事のスケジュールは金曜日がお休み。日曜日から木曜日が週日、仕事の日であることを思い出しました。

遠い国とスカイプで簡単に話せる時代。便利になった現代でも世界のあちこちでは
それぞれに生活や仕事のリズムが違います。色々な「違い」に戸惑うことなく、「そういうものか」とかえって楽しんでしまうのが外国との仕事では必要なようで・・・

0 件のコメント: