2015年1月9日金曜日

ラジオ体操再開

昨年11月末の食あたりから、風邪症状をこじらせ、休養がしっかり取れないままの香港遠征、クリスマス、そして年末年始を迎えた一ヶ月となりました。その日一日を過ごすことだけが精一杯。そんな体調では、とてもからだを動かそうという気持ちにはなれず。何年かぶりに体重減少という結果に。

先日、やっとラジオ体操が再開できました。あちこちの関節がポキポキ、ゴリゴリ、という感じでしたが、久しぶりに全身を動かしたという心地よさがありました。

体調を崩すと気持ちもしゃっきりせず、全てが後ろ向きになってしまいます。その中でもやることはこなさないといけませんから、どうしても不機嫌な私になっているのがわかります。もっと余裕を持って、と思っても、ダメでした。

そんな不安定な時期もどうやら通り過ぎることができたようです。「もう、ダメ・・・」ではなく「どうにかなる」ものですね。調子の悪い時にも、その自分をちゃんと見ているもう一人の自分をしっかり持ち続けていたいものです。しんどい自分に「大丈夫だよ」って言えるように。

0 件のコメント: