2014年12月16日火曜日

着ぐるみ俳優

滋賀県彦根市の「ひこにゃん」がスタートだったのではないでしょうか。今では全国どこに行っても「ご当地キャラクター」ばやり。中には理解に苦しむようなキャラクターもありますが、それがかえって人気者になったり。

あのキャラクターの中に入って「演技」する「着ぐるみ俳優」という職業のことを知りました。キャラクターの性格(性格設定)に応じた動きをすることが要求される、この仕事、夏の暑さは想像を絶することだと思います。着ぐるみ俳優を斡旋(あっせん)する派遣会社もあるようです。

ラジオで話していたこの会社の社長ご自身が「着ぐるみ俳優」経験者。着ぐるみの楽しさをより多くの人に感じてほしい、そして、仲間の俳優と利用者にとって便利なように会社を設立したとのこと。

この会社の登録メンバーは、身長別になっているというのです。出演依頼されたキャラクターのサイズによって、身長の合う俳優を派遣するためなのだそうです。

「演じる」のが役者の仕事だとしたら、普通の俳優とは違って、声優と同じく、自分の姿を全く見せない役者さんがたくさん存在しているのですね。ここにも縁の下の力持ちが・・・

0 件のコメント: