2014年8月1日金曜日

Macがえり

昨年末アメリカに行った時、娘が使っていたMacBook Airをお下がりでもらいました。11インチですから、持ち運びには最高です。キータッチも何ともいい感じ・・・


私の最初のコンピューターもMacでした。もう20数年前のことです。コンピューターの「コ」の字もわからなかったのに、文章作成も簡単で、少しずつ普及してきたメールをさっそく始めたり、私の生活に自然になじんでくれました。

ですが、翻訳作業ではウィンドウズのソフトでないと納品ができません。以前はウィンドウズとMacとは全く互換性がありませんでした。戸惑いながら、ウィンドウズを使い始めてもう15年、いつかはMacに「戻りたい」とずっと思っていたのでした。

3年前にiPadを購入して、おもしろい使い方を楽しめるようになり、コンピューターもMacがえりできて、今度はiPhoneデビューしました。

iPadと同じアプリをさっさと入れてくれたのは、私の20代の「おともだち」。便利な使い方も教えてもらって、少しずつはまっている今日このごろ。新しい文字入力、フリックも、五十音をブツブツとなえながら練習しています。

ちょっぴり遅めのスマホデビューで、全てがMacとなりました。「Macがえり」完了!


0 件のコメント: