2014年5月21日水曜日

ふくしま再生の会

ふくしま再生の会のホームページです。
http://www.fukushima-saisei.jp/

5月25日に東京で活動報告会が開催されます。2011年3月の原発事故直後の6月から福島県飯舘村(いいたてむら)を拠点に活動を続ける団体です。私自身、直接活動には参加できていませんが、ご縁ある方々への「ささやかな」後方支援を続けています。

この会のモットーは「共感と協働」、活動方針は「被災現地において」「継続的に」「被災者と協働して」

私たちの仲間は、2011年から12年にかけて、飯舘村、東京、京都をスカイプでつないだ「トークイン」を三回開催しました。「留学生の方々、みなさんの母国に福島や飯舘村の現状を伝えてください。今日は話を聞いてくださってありがとうございました」と話された飯舘村の方のことばを思い出します。

「福島・飯舘村 再生の意味」というタイトルの報告会。飯舘村の方々と地道に続けた活動を通した生の声が聞けることと思います。関東の方々、ぜひご参加ください。


0 件のコメント: