2014年5月2日金曜日

事故報道

4月1日にボルチモアに来てから、CNNテレビを見る私。4月下旬になっても行方不明になったマレーシア航空機に関するニュースを夜のプライムタイムでほぼ連日放送していました。「微に入り細にわたり」というか、何とも細かい内容での報道です。特に目新しいことはないはずなのに、延々と報道している、そんな感じでした。


飛行機が突如消えてしまったというミステリー。アメリカ人搭乗客もいました。一般視聴者の興味が持続するからこそ、このような報道体制が続いているのでしょう。

日本なら、時折、何か捜査に進展があれば報道するでしょうが、毎日同じような内容を繰り返し繰り返し報道することは考えられません。

所変われば・・・というか、早口で次々に情報を伝えるキャスターを見ながら、お国柄が違うのかな、と感じていました。

0 件のコメント: