2014年5月18日日曜日

からだを暖める

日に日に気温が上がってボルチモアも30度近い日続出。それでいて急に涼しい日がやってくるので、体調管理が大変です。

今回の育児バーバ期間がスタートした頃、体中の張りや凝りで身動きならなくなっていた頃(それでもけいちゃん、抱っこはしていましたが)、健康管理相談をいつものようにメールで。「とにかく暖めること」という返事がありました。

そうなんですよね。疲れている時こそ、暖める、なんですよね。

今でこそ、使い捨てカイロは夏でも売っていますが、私が使い始めた20年近く前は、健康管理相談をしてくださる方のお店でないと手に入りませんでした。海外出張や車いすフェンシングの遠征で飛び回っていた頃、カイロは真夏でも私にとっての必需品。荷物の中に必ず入れていました。

体が疲れてくると、発熱作業が追いつきません。そこで風邪をひいたりして調子をくずします。「あれ、おかしい」と思う時には、まずカイロ。これが私の習慣です。「人間の体は少し汗ばむ程度が一番いい」ということです。体を暖めると、自分の体内の「免疫力さん」が動き出してくれるのを感じます。「がんばってね」という期待を込めて。

糸井重里さん主宰の「ほぼ日」にも「あたためるもののお店」があって、おしゃれなハラマキを販売しています。
http://www.1101.com/store/haramaki/index.html

私もおしゃれなハラマキを手に入れて、カイロと一緒に使おうっと。これで今後の健康管理はばっちり・・の予定。

0 件のコメント: