2014年2月18日火曜日

煮豆

大豆を一晩水につけて
火にかけて沸騰したら、あくをしっかり取って
それからリビングの石油ストーブの上にのせてコトコト
柔らかくなったら、またガスの上で味付け

久しぶりに作った煮豆はちょっと固めだったけれど、
薄味でおいしく仕上がりました

おすそ分けするつもりだったけれど、
ムシャムシャ食べていたら、残りがチョッピリに

ストーブクッキングがまだしばらくできそうな、この寒さ
大豆もたくさん残っているから、また作ろうっと
今度はもう少し大きなお鍋で
次は五目豆がいいかな

モシャモシャChuck
2年前の写真ですが、今とほとんど変化なし
ストーブの前が大好きなのも変わらず

0 件のコメント: