2013年11月13日水曜日

自転車

京都のマラソンや駅伝のコース、ご存知ですか?西京極陸上競技場をスタート・ゴールにして、宝ヶ池の国立京都国際会館が折り返し点になります。このコース、北に向かう時はほぼ登り、つまり、京都は南北で結構高低差がある街なのです。

友人から変速付きの自転車を譲ってもらいました。今までは「ママチャリ」でしたから、近くの郵便局ぐらいまでが私の自転車の限界でした。少しずつ乗り慣れたきたので、国際会館近くの我が家から、山を越えて、下ってみようとチャレンジしました。

百万遍の近くまで、行きはスイスイと軽快に約20分。叡山電車でも行ける場所でしたが、駅まで歩くことを考えると、自転車の方が簡単でした。

帰りは・・・「もちろん」ペダルをこぎっぱなしです。いくら変速でギアを軽くしても、だんだん足が重くなります。スピードも全く出ません。肌寒い日でしたが、うっすら汗もでてきました。

30分弱でやっと帰宅。足がぼよ~ん、とだるくなっていました。いつもと違う場所に張りが出ていました。

私にとって、新しい経験の自転車の遠出。車で通ったのでは目に止まらない街の風景が新鮮でした。もう少し慣れたら、もっと気楽に「山」から下りて、京都探検をしてみようと思います。

0 件のコメント: