2013年9月9日月曜日

航空運賃 その後

今年の5月にアップした体重別航空運賃のこと。
http://gorosatomama.blogspot.jp/2013/05/blog-post_11.html

先日、新聞のコラムにまた大きく取り上げられていました。

サモアの小さな航空会社が導入したこのシステム、「従量制運賃」というのだそうです。料金が高くなる大柄の人用の特大座席も設置したこの制度、おおむね好評とか。

現在は8人乗りの小型機を運行しているこの会社では、カウンターでの「体重測定」もノンビリと実施されているようです。

ただ、この「従量制運賃」は、既存の航空会社にとっては、チェックインの時間が大幅に伸びることと、ネットでの予約での「体重の虚偽申告(きょぎしんこく)」の可能性から、導入は考えられないのだそうです。

体の大きい人の横に座って、「こんなの不公平だよ・・・」と何度もぼやいた経験のある私にとって、サモア航空のこの試みはとっても楽しいアイディアなのですが、普及は難しいようですね。

0 件のコメント: