2013年9月21日土曜日

バスの日

朝のNHKラジオ「今日は何の日」で、6月20日が「バスの日」であると聞きました。1903年(明治36年)、日本で最初にバスが走った日なのだそうです。走った場所は、京都!

電気と電車、京都が日本最初であるのは知っていましたが、バスが最初に走ったのも京都だったとは・・・

蒸気自動車を改良した最初のバスは、運転手と助手の乗務員とたった4人の乗客を乗せるものだったとか。堀川中立売から七条を経由して祇園までがルート。どんな人が乗っていたのでしょうか?

ポコポコと音を立てて(多分)小さなバスが走っていた頃の京都、どんな街だったのでしょうね。

0 件のコメント: