2010年6月21日月曜日

メールラッシュ

先日、朝一番にメールチェックをした時、わが目を疑いました。読み込みメールの数が202と出たからです。本当に202通のメールが入ってきました。全てスパムメールです。

その日は、それ以降も続々スパムメールが届きました。全てのメールの差出人アドレスは@"<>となってい ます。同じところから、ドンドン送られてくるのです。

さすがに、私もギブアップ。困った時は、コンピューター師匠にメールでお尋ねです。 しばらくすると「スパムメールの対処に関して」という件名で返信がありました。

私のメールアドレスはメールを始めた頃からずっとso- netです。当時私が使っていたマックから友人のウィンドウズにメール届くのかな・・・なんて、本気で心配していました。古い友人たちもこのアドレスを知っていますから、今さら変更もできずそのままになっています。

「師匠」に教えてもらったso-netの迷惑メール対処方法のページに入って、あれこれセッティングしてみました。その日の午後、ちょっと「まちがい」で通ってしまったようなものが数通あった後、見事に「ぴたり」とスパムメールが入らなくなりました。

毎日ゴミ箱に入るスパムメールの整理作業は当たり前、と思っていた私。もっとさっさと設定しておけばよかったのに・・・でも朝一番の読み込み数が激減して、何だか寂しく思うのですから、勝手な ものです。

0 件のコメント: