2010年6月1日火曜日

鵜呑み

けやき便 り: 4月 2009(4月16日)に書いた田中宇(さかい)さんの最新記事です。
韓国軍艦沈没事件その後

調査結果 として発表されていることの根拠のあやうさを含めて、報道内容の「鵜呑み」(うのみ)の危うさを教えてくれています。もちろんこの田中氏の文章を「鵜呑 み」する必要はないのですが、一つの報道を何の疑いもなく信じることはやはり危険なことだと思います。

世論とは、報道によって大きく左右 されるもの。「さて、あなたはどう思うの?」と自分に問いかけることが、どんな時にも大切なのだと改めて思いました。

ブログネタ探しで キョロキョロしている私。自分の「思いこみ」だけで判断しないようにしたいものです。でも「いいな」と感じると、すぐにおしゃべりしたくなるのです。みな さんも私のブログを「鵜呑み」しないでお読みくださいね。

**********
鵜呑み
   《ウが魚をまるのみにするところから》

食物をかまずにのみ込むこと。まるのみ。「飯を―にする」

物事の真意をよく理解せずに受け入れること。「宣伝文句を―にする」

0 件のコメント: