2009年10月8日木曜日

台風一過


午後3時過ぎ、明るい太陽の光が射してきた今日の京都です。日本を串刺(くしざ)しにするように通った台風18号。わが家の被害は・・・

今朝、新聞を取りに行こうとして、目を疑った私。

塀から大きくせり出している「のうぜんかずら」が完全にひっくり返っていたのです。つまり、庭にどさっと落ちてきていたのです。

ポストにも寄りつけず。門を開けるのも・・・

レインコートを着て、大きな枝と格闘して、少しだけ動かすことができました。支度をして、少しだけ開く門から出て無事出勤できました。

出勤前に、おなじみの植木屋さんに、メールで報告をして、今日でなくてもいいので切りつめてくださいとお願いしました。「今日のお昼に伺います」という返事。ガレージの鍵の隠し場所を再度メールしておきました。

夕方、戻って見ると、ガレージの前に散乱していた落ち葉がすっかりきれいになっていました。ガレージの中まで。そして、門もあっさり開きました。のうぜんかずらもすっきり。

去年の夏、わが家のポストに広告が入っていて、庭の手入れをお願いした植木屋さん。何でも気楽に相談できるご縁を楽しんでいる私です。

0 件のコメント: