2009年10月17日土曜日

金木犀の二度咲き


ラジオで「今年は金木犀が二度咲きました」という投書(投稿)が読まれていました。二度も咲くの???と思っていたのですが、今年は本当に二度咲いています。わが家のお隣の金木犀も!

今年最初に金木犀の香りに気がついたのは9月の中旬でした。職場の近くの金木犀の小さな花が地面に一杯散っていたのは9月の下旬でした。

もちろんわが家の庭にもお隣から金木犀の香りが漂っていたのです。

10月15日、仕事から帰ったら、またむせかえるような金木犀の香りがしていたのです。16日、庭に出て確かめたら、お隣の金木犀、満開でした。

こんな短期間に二度も咲くのでしょうか?そういえば、今年の「最初」の香りはあまり続かなかったような気がするのです。途中で「ちょっと待てよ、もう少し後にしようかな」って、金木犀が心変わりしたのでしょうか?

ネットで「金木犀 二度咲き」と検索すると、あちこちのブログに「今年は二度咲いた」とありました。本当にあるのですね。新発見でした。

2 件のコメント:

Miho さんのコメント...

実家の庭にも金木犀があり、こどものころからこの花の匂いがするとまもなく冬がくるなあと嗅覚で感じていました。だからこの花の匂いが今の生活に、この季節にないことをすこしさみしく思います。どこかに探しに行きます。今朝、気づいたのですが私がすむマンション前の並木道はけやきでした延々と。そうだったのか~です。

gorosatomama さんのコメント...

けやきの並木ってすてきですね。仙台に行ったとき、感激しました。

わが家のけやきも2本それぞれに「人格」(木各?)を感じます。

自然を感じる生活を感謝しつつ・・・