2018年12月29日土曜日

ブログじまい

私の「けやき便り」の最初のブログです。2008年4月24日、新緑のけやきの写真でスタートしました。

実母の在宅介護が始まり、介護のことで頭の中が一杯になる日々、偶然Bloggerに出会って始めたブログです。決まったテーマがあるわけでなく、ブログで何かを発信したいわけでもなく、全くの思いつきからだったのです。

その後の生活では、新聞、テレビラジオやネットを通して「外の世界」を見ることを心がけました。決まり切ったルーティーンの中で、認知症が進む母との時間は、ともすれば自分がどこかに行ってしまうような、そんな気持ちになってしまうのでした。誰かに話しかけたい、その気持ちをブログで綴っていた私でした。

長い文章を書いていた時期もありました。だんだん文章が短くなり、写真が増えてきました。コンパクトのデジカメから一眼レフ、そしてスマホへと撮影するものは変わってきましたが、文章に添える写真を集めるために、どんな時にも花を追いかけていた私でした。

自分でもあきれるぐらい、ブログにつける「ラベル」は散漫です。興味の対象があれこれ動いているのは、私の人生そのものかもしれません。私の記憶の何かを呼び起こすテーマがあると、自然に書いてみたくなるのでした。

毎日の更新がすごい、と言われることもありました。ですが書きたいことがたまっていて、掲載のタイミングが遅くなってしまうこともありました。スケジュール機能を使えば、毎朝の更新も苦労なく続けていけたのです。(決して朝7時に自分でアップしていたのではありません・・・)

何気なく始めたブログが丸10年になりました。スタートも思いつきだったのですが、「ブログじまい」も思いつきです。庭のけやきにうっすら雪が積もり、朝陽が差しています。「けやき便り」の最終稿にはふさわしい朝となりました。

「けやき便り」を読んでくださった方々、本当にありがとうございました。



1 件のコメント:

SACHIKO さんのコメント...

ケヤキに降り注ぐ太陽の光。来年を祝福しているようですね。
ブログさみしくなりますが、また新たななにかの出発を楽しみにしております。
毎日の投稿楽しく読ませていただいてました。ありがとうございました。