2008年4月24日木曜日

新緑の季節になりました


桜の季節が終わったとたんに、今年は大急ぎで新緑の季節になってしまったようです。我が家のけやきにも新しい葉が出そろい、日に日に大きくなっています。ひょろひょろした「株立ち」の木がこの庭に来てから今年は20年となりました。丸みを帯びた幹が数本、我が家の庭の主は今年も元気です。

一昨年の秋、枝が大きくなりすぎたので、植木やさんに切り込んでもらいました。高い枝がほぼなくなった状態になりました。本当の「丸坊主」、ちょっと心配になったほどでした。

そして、昨年の春、新芽を見てびっくり!とにかく大きいのです。普段の葉っぱの三倍はあるような葉がどんどん出てきました。細い枝があちこちににょきにょきのびで、そこに巨大な葉っぱが並びます。それはいつも見慣れた新緑とは全く違う光景でした。

そして今年、新しい葉は以前と同じ大きさに戻りました。去年あれほど一杯出てきた細い枝は、半分以上、葉をつけない状態となりました。突然枝を切り取られ、けやき自身、「こりゃ大変だ」と思ったに違いありません。大きな葉をつけることで、身体の中に栄養をため込もうとしたのでしょうか。

青空と若葉の緑、けやきを見上げながら、「おどろかせて、ごめんね」と心の中であやまった私でした。


1 件のコメント:

Chia-Rung Lu's Lab さんのコメント...

素敵なけやきの写真ですね。
文章と写真を見て、かつて我が家の前のけやきを思い出しました。懐かしい限りです。新緑シーズン、私の大好きなシーズンでもあります。うれしいお便り、ありがとう!
台北はなんか寒波が来て、今日はセーターを着せられた一日です。しかし、春が来たことは間違いなし。Spring is on its way.
昨日、テレビの英語プログラムから流れてきたフレーズです。
今年も明けてから、もう4月の後半!ゴールデンウィークも間近です。皆さん、楽しい休日をお過ごしくださいね。

ビジター第一号~