2018年5月1日火曜日

「0」ゼロ

新聞の歌壇のコラムの「0(ゼロ)をうたう」というタイトル

短歌は「ひとつ」ということばが数多く使われてきた
「一ひらの雲」「一本の道」「あなたひとり」
短歌に詠まれた数字をもし集計したら
「一」が飛び抜けて多いはずだ、と

それが2000年頃から
「0」(ゼロ)を詠んだ短歌が増えてきたという
(短歌そのものの転載はペケだと思いますので割愛)

それぞれの短歌は解説文を読んでももう一つわからない
多分「0」という数字が感覚的にわかっていないから


「0」とは、と検索してみてでてきた

非数学的頭脳の持ち主の私には難しい
でも「0」の奥深さだけは感じられた・・みたい

0 件のコメント: