2018年4月15日日曜日

大師匠

昨年4月からほぼ週一回続いているホットヨガ。汗がしっかりかけるようになったのは大きな収穫。今年の厳しい寒さもそれなりにほぼトラブルなしで乗り切ることができました。今まで使っていなかった身体のあちこちを動かすから、けっこう筋肉痛にはなりますが、ほぐす過程の痛みとして納得。

私が学んでいるAttain-Yogaというホットヨガ、その創設者のレッスンを初めて受講。年に一回だけのチャンス。こういうプログラムにはすぐに飛びつく私。

インストラクターそれぞれの指導する動きが違うので、今までもお気に入りのインストラクターたちのクラスをあれこれ受講してきた私。その大師匠ですもの、クラスを受けない手はない。

期待通りのレッスンでした。(きつかったですが・・・)普段よりも格段に汗が出て、途中でちょっと「無理かな」と思ったほど。でも流れるような指導のもと、何をやるべきかがとても明確に指示されました。いつもより10分長い70分のレッスンが短く感じられたほど。

終了後、質問者が何人か残っていたのをじっと待ってからアドバイスを聞きました。「下腹部全体を動かす感じで、息をしっかり吸うように」とのこと。先生の呼吸を実際におなかを触らせてもらって実感。「そ〜か・・」

自分の身体をもっともっとわかっていきたい、それを改めて思った体験でした。学びと経験を積み重ねて指導する「大師匠」のレッスン、また背中を押してもらったような気持ちでした。

0 件のコメント: