2018年4月21日土曜日

スマートスピーカー

スマホやコンピューターに
スマートスピーカーは組み込まれています
コンピューターやスマホに話しかけると答えてくれます

「平成10年は西暦何年?」
「1998年です」
「100ユーロは日本円でいくら?」
「13257円になります」

私が一番よく使うのはゆで卵を作る時
「5分たったら教えて?」と声をかけると
「タイマーを5分にセットしました」

「1時間たったら教えて?」と頼んだら
「了解しました。1時間からカウントダウンします」
返事にもバリエーションあり

世間でもスマートスピーカーで一番便利な利用法は
カップラーメン用タイマーとか


疑問に思ったことを何でも聞いてみると
それなりに教えてくれる

時には「すみません、わかりませんでした」と
あやまってくるけれど・・・

将来はキーボードの入力もしなくなるのかしら
どこまで人間は楽をしようとしているのかしら


0 件のコメント: