2018年2月9日金曜日

豪雪の中で

福井の豪雪、何ともすごいことになっていますね

雪降れ降れ、といつも勝手なことを言っている私
ちょっと反省・・・

立ち往生の車の中で二日以上過ごしている方々
何とか車が動けるように、と徹夜の除雪を続ける方々
8日のうちには全ての車が動ける・・はず


8日の朝刊に立ち往生のドライバーに
無償で500人前の食事を提供した王将の副店長の記事

1995年の阪神淡路大震災の被災当日に
当時アルバイトをしていた王将で
電気も水道もない状態の中
店長が「無理矢理」店をあけて
ギョーザをなどを出した
その時の経験があったから、とのこと

テレビでもラーメン店の店主が
「まだ麺が20コほど残っているよ
食べにきてもらいたいね・・・」と
話している画面に遭遇

立ち往生した数台のパンの配送トラック
付近にいるドライバーたちに
パンを配って食べてもらったとか

困難に直面した人たちに暖かいこころを届ける人たち
どんな時にもこのような人たちの存在を知ると
私のこころの中もポッと暖かくなります

0 件のコメント: