2018年2月1日木曜日

新技術

最近新聞で見つけた新技術3つ

1)常温で修復するガラス:割れても数時間押し当てていると修復し強度も回復する。

2)生分解性プラスチック:海中で分解されるプラスチック

3)自己修復するセラミック:亀裂が入っても1分程度で修復。航空機エンジンの部品に亀裂がはいったとしても、飛行中に直ってしまう


それぞれに簡単な技術的解説がついていたけれど、ほとんど理解できない私。
でも、新しい技術によって、色々な可能性が広がっていくことはとっても理解できる私。

「想像上の世界」と思っていたことが、どんどん実現しているのが現代社会。これからもびっくりする新技術はドンドン出てくるのでしょうね。その恩恵にあずかれるかどうかは別として・・・

0 件のコメント: