2017年6月25日日曜日

慎重投薬

ラジオで「しんちょうとうやく」という言葉を耳にしました。内容からすると「慎重投薬」の漢字を当てればいいのだと思います。

国民皆保険のおかげで、病院で出されるお薬の費用負担が少なくてすむ私たち。薬をもらうのが当たり前になってしまった私たち。薬をもらわないと何だか物足りなくなった私たち。


多くの薬を合わせて服用することでの弊害が言われることは多いけれど、なかなか改善されない現実。「大病院でビニール袋一杯の薬をもらって帰る高齢者を見ると、大丈夫かな、と思います」とコメンテーター。「医者にとって他の診療科目の薬に目配りする余裕はなく、他の医者への遠慮もある」のが現実とか。

多くの薬を同時に服用することで体調不良になることもあるとしたら、一体何のための投薬なのでしょうか。慎重に・慎重に・・・先生方、お願いします。そして薬剤師さんたちもよろしくお願いします。

0 件のコメント: