2017年6月14日水曜日

エコーチェンバー

エコーチェンバーとは「共鳴室」のこと

ソーシャルメディア(SNS)で
意見や価値観の近い人たちだけが集まって
情報交換する空間を示すことも


人々は専門家よりもSNSの友人を信頼している、
これこそがエコーチェンバー

ニュースをSNSを通して読む人が増えると、
「それぞれのエコーチェンバーの中に閉じこもり、
多様な見方や価値観が届かなくなっている」という現実

エコーチェンバーの中には
自分にとって「耳の痛い意見」や
「不都合な真実はない」のだから、心地いいはず

自分にとって不都合なことは聞かない、
という人が増えてくれば、
いよいよ他の人を排斥しようとしていくはず

これからの世の中、どんな方向に進んでいくのかしら・・・



0 件のコメント: