2017年6月13日火曜日

プレスリリース

10日午前に東名高速道路で乗用車が反対車線に飛び出して観光バスに衝突した事故。バスの運営会社のプレスリリースを目にしました。

事故当日の夜に発表したプレスリリース。前もって「雛形」があったのではないけれど、社員が必要である項目を記載したものだと解説がありました。一読するだけで、どんな事故だったのか、けが人の状況はどうなのか、プレスリリースが発表された時点での事故原因として考えられるものは何なのか。報道機関が質問したいであろう項目が簡潔にまとめられています。

車いすフェンシングの情報提供をする立場にいる私にとって、このプレスリリースはとても勉強になります。それが事故から時間をおかずに出されたものであることを考えると、イベントなどのプレスリリースとは全く違う状況でのこの会社の対応に感心してしまいます。

書面の上部にある代表取締役の名前と共に記載されている携帯番号にも、バスの運営会社のトップとしての自覚と責任を感じました。仕事とは、かくありたいもの、です。

0 件のコメント: