2017年3月4日土曜日

懈怠

新聞で目にした言葉「懈怠」(けたい)。読めませんでした。意味がわかりませんでした。

「なまける」という意味です。仏教用語、法律用語です。

こんな難しい言葉、知らなくてもいいじゃない・・ですけれど、でも新しい発見をしたような気持ちになりました。

40代の友人が「最近、新聞を取るようになりましたよ」と言っていました。

自分の興味ある記事をドンドン読んでいくネットと違って、知らない世界、あまり興味のない世界のことも目に飛び込んでくるのが新聞。そこから新しい「面白い」が見つかることも。

やっぱり私は紙媒体がいいな・・・スマホもコンピューターも使っているけれど

0 件のコメント: