2017年1月15日日曜日

Bromance

8年間アメリカの副大統領を務めたジョー・バイデン氏へ、オバマ大統領からサプライズの勲章授与がありました。アメリカの最高の勲章とされる「大統領自由勲章」。

バイデン氏がいかに素晴らしい副大統領だったかをユーモアを交えて讃えるオバマ大統領。その中に出てきた言葉「Bromance」。Brotherと Romanceの合成語で、とっても仲の良い男性の関係を表す言葉だとか。

ネットでも冷やかされていたという二人のBromance。それが本当の意味でのパートナーシップのなせるものだったと力説するオバマ大統領。サプライズの勲章授与の後、演台に立ったバイデン氏からも、「人生において最高の日々」の8年間であったこと、副大統領の自分に全幅の信頼をおいてくれた大統領への感謝など、お互いを讃えあう言葉が続きました。

家族も含めて、暖かな関係が続いていたということ。大きな区切りがつくときに、「素晴らしかった」と言い切れるとは、何とも羨ましい限り。想像を絶するプレッシャーの日々を共に歩んだお二人のBromance、素敵です。

お時間のある方は、フルスピーチをどうぞ。

0 件のコメント: