2017年1月28日土曜日

日本の銀行は!

我が家に滞在中の車いすフェンシングヘッドコーチ
随分日本語も上達しました

銀行口座に使用した印鑑が二つあるうちのどちらか
記録していなかったので困っていました

「銀行の窓口で聞けばすぐにわかるよ」とアドバイス

どのように質問すればいいのか日本語をまず練習
「私の銀行口座のハンコはどちらか教えてください」


銀行から戻ったヘッドコーチ
「日本の銀行はすごいよ」
「なんで?」
「何も言わないのに、すぐにわかって調べてくれた!」

練習した日本語を使う間もなかったようです

もっとも、窓口に印鑑を二本持って行って通帳を出せば
行員さんならすぐに理解してくれるはず

「日本の銀行はすごい!」と
感激する彼と一緒になって
「すごいよね!」と楽しんだ私



0 件のコメント: