2016年5月5日木曜日

連休でも

「ゴールデンウィークで子どもたちは休みなのに、私は毎日仕事です。バタバタしていて子どもたちに笑顔で接することが難しい、そんな日々です」と介護の仕事をしているお母さんがラジオに投稿していました。

母を自宅介護している時には、日曜日も祝日もありませんでした。日々、同じことをくり返していくのが介護です。「今日はお休み」はありません。

祝日であっても、ちゃんと定期的に訪問してくださる看護師さんやヘルパーさん、そして入浴介護のスタッフたち。ただただ感謝でした。

介護施設のスタッフも同じです。世の中はゴールデンウィークだ、帰省だ、観光だと浮かれていても、お年寄りの介護は続きますし、送り迎えのワゴンは走っています。

熊本の被災地の介護職員の方々の日々はより厳しいのでしょう。疲れがたまっていても、日々の仕事としてがんばっていらっしゃるのでしょうね。少しでもからだやこころを休める時を確保してください、と願うばかり。



0 件のコメント: