2016年5月29日日曜日

金曜日のコンサート


佐渡裕(さどゆたか)さんが昨年音楽監督に就任した
ウィーンのトーンキュンストラー管弦楽団
びわこホールの演奏会に行きました
一人で、写真を持って

中学・高校時代の親友
東京芸大のバイオリンを卒業してウィーンに留学
それからずっとウィーンに住んでいました
彼女が所属していたのがトーンキュンストラー管弦楽団

3年前の6月、彼女は亡くなりました
日本に戻ることなく・・・

大ホールに重厚な弦楽器が響き渡りました
あの舞台に彼女がいたかもしれない
膝の上の写真ではなくて

15年前にウィーンの彼女のアパートに滞在
その折に伴奏した楽譜が手元にあります
「次までにはちゃんと練習しておくからね」
その約束を果たすことはできませんでした

学生時代のこと
日本に帰国した彼女と会ったこと
彼女が案内してくれたウィーンの街のこと
ずっと彼女のことを思っていたコンサートでした

0 件のコメント: