2016年3月9日水曜日

理系の料理レシピ

理系の料理レシピという本が売れているとか。作者はもちろん「理系」、そして男性。

「一口大に切ります」とはどんな大きさ?チューブ生姜「適量」は何センチ?料理の手順は「フローチャート」でしっかり「見える化」。

私が最初に通った料理教室でのレシピは材料だけが書かれていました。「毎日のお料理は大さじ何杯、なんて考えませんよ。適当に作っていくうちに自分の味ができてくるのですよ」と年配の先生は悠然とおっしゃっていました。「そう、それぐらいでいいわね・・」と。

メジャーカップで計るときも「こんなもんか」の私には、理系の料理は正反対のアイディア。でもそれはそれでおもしろそう・・・かな。


0 件のコメント: