2015年6月10日水曜日

旅行収支

日本人旅行者が海外で使ったお金より、外国人旅行者が日本で使ったお金が2014年度には55年ぶりに黒字になったと財務省が発表。海外で自分が使ったお金の計算もうまくできない私は「どうしてそんな計算ができるの?」と思います。

海外旅行者が日本で使ったお金の総額を算出する基準になるのが、観光庁のサンプル調査で出した一人あたりの旅行消費額。財務省がその額に外国旅行者数や留学生数などを掛け合わせて計算するのだそうです。

サンプル調査の方法は滞在期間が一年未満の訪日外国人に帰国時、空港や港で直接聞き取るのだそうです。国籍、居住地、訪日の目的、日本への往復運賃、宿泊料金、飲食費、国内での交通費、買い物代など、質問項目が一杯。買い物の内容も細かく調べるます。

ちゃんと調査に応じてくれる旅行者たちがいるからこその旅行収支算出。それにしても大変な手間をかけて算出するのですね。自分が書いているブログですら、混乱してきそうです。数字が苦手な私ですから、もしこのサンプル調査の対象になっても「ごめんなさい」って言って断るかも。


0 件のコメント: