2014年11月6日木曜日

鏡でチェック

ラジオ体操の第一と第二の間に、首の体操が入ります。前後にまげ、左右に倒し、そして左右を見て、最後はぐるりと回します。普段の生活では、これだけ一度に首を動かすことはあまりありませんから、一日一回でも、しっかり動かすのはいいことですね。

ある日、ふと首の体操の時に鏡の中の自分の姿を見ました。左右に倒す動作が、自分が感じているよりも、「全然」倒れていないのです。耳が肩につくほどに倒している・・・自分ではそう思っていたのですが、ちょこっと倒している、そんな感じでしかないのを見て唖然。

それからは、鏡の前で体操をして、どんな格好なのかをチェックするようになりました。「やってるつもり」ではなく、本当に「やっている」かどうかを自分で確かめています。

首を左右に倒すのは、以前よりは倒れてきたかな、という感じですが、まだまだ自分の「理想」には到達していません。柔軟性の欠如にがっかりですが、一日一ミリでもいいから少しずつ深く倒せるように、鏡の中の私自身にハッパをかけています。


0 件のコメント: