2014年11月3日月曜日

関空の大混雑

韓国から戻ったフライトが関西空港に到着したのは午後5時過ぎ。入国管理場では、今までで見たことのない大混雑。アジア各地からのフライトが重なったようです。

荷物が出てくるターンテーブルの周りには大きなスーツケースが一杯。入国に手間取っている観光客の荷物のようでした。「ただいま、税関場は大変混雑しております。お荷物をお取りになりましたら、パスポートと税関申告書を提示して、速やかに税関手続きをお済ませください」というアナウンスを初めて聞きました。

帰国の翌日の新聞に、4月からの半年間で関空を利用した外国人客の数が日本人を上回ったという記事が出ていました。さもありなんです。

LCC路線の増加、円安など、理由はあれこれあるのでしょうが、空港に活気があるのはいいですね。ただし、JRの空港駅まではダッシュしました。「はるか」に飛び乗って早く帰りたい。二泊三日でも、三ヶ月でも、海外から戻る時は気持ちはいつも同じ・・・

0 件のコメント: