2014年9月24日水曜日

「ご自愛ください」

手紙やメールの最後によく書くことば「ご自愛ください」。今まで私は「どうぞおからだご自愛ください」と書いていました。「自愛」は「自らその身を大事にすること」という解説がありましたから、意味を重ねて使っていたことになります。

多く使われている「重ねことば」のリストが新聞にありました。一位から十位までには、「決着がつく」「違和感を感じる」「従来より」「お体をご自愛ください」「第一日目」「遺産を残す」「後遺症が残る」「過半数を超える」「留守をまもる」「あとで後悔する」と並びます。

違和感のない表現もあれこれ。言い慣れてくると、おかしいとは思わなくなるようですね。

私は、これからも「おからだご自愛ください」って書くような気がします。「くれぐれもお体お大切に」という気持ちを込めて。

0 件のコメント: