2014年9月9日火曜日

車いすテニスも

錦織圭選手、残念・・・ラリーが続く「テニスの楽しさ」を改めて見せてくれたのはすてきでした。でもストレート勝ちを続けて勝ち上がってきた対戦相手のチリッチ選手に比べて、4時間以上の試合を二回も闘った錦織選手の疲労度はさぞかし、と思います。

ところで、車いすテニスもすばらしい成績でした。全米オープン車いすテニス単複勝利
混合ダブルス、男女シングルス、全てを日本人選手が優勝です。連戦連勝という感じの国枝慎吾(くにえだしんご)選手だけでなく、20歳の上地結衣(かみじゆい)選手も、今までは勝てなかったシングルスも、全仏オープンに続いての勝利。2014年の大きな大会のダブルスは全て優勝したのですから、「すごい」の一言。

障害者スポーツに関わる私です。世界中を遠征するのも、健常者よりハンディキャップがある車いす使用者の快挙には、これこそ「バンザイ」と言いたくなります。

錦織選手、国枝選手、そして上地選手、おつかれさま、すてきな試合をありがとう!

0 件のコメント: