2013年10月4日金曜日

ラジオ番組

NHKラジオ派の私ですが、ここしばらく、在宅していても日中の番組はほとんど聞かなくなりました。番組の雰囲気が変わったからです。

一方、NHKFMの日曜午後(月曜朝、再放送)の「きらクラ」(気楽にクラシック)は気に入っています。クラシックを、文字通り「気楽に」紹介してくれる番組です。司会のおしゃべりがゆっくりしていてとても心地良いのです。

声だけが伝わるラジオはテレビ以上に「音」として響いてきますから、こちらの気分によっては「耐えられない」騒音にもなりうるのです。放送している人たちが楽しむのはいいですが、けたたましい笑い声が流れてくるのはちょっと苦手です。

我が身のこともしっかり振り返らないと・・・
「話し方一つ」で、伝わり方も変わります。相手に心地よく届く話し方を探していこうと思います。


0 件のコメント: