2013年10月20日日曜日

収穫の時

友人の仲間のお米作り
今年も収穫の時となりました


はさがけをして乾かしてからの脱穀は、最近では珍しいこと
ワラはご近所の方々が祇園祭のちまき作りに使われるとか


あぜ道には名残のコスモスが・・・



我が家から「真北」にドンドン上がっていけばたどりつく田んぼ
がんばって自転車で登っていきました

・・・なのに、パンクしてしまったのです
帰りは「さ~っ」と下ってくる予定が狂いました
自転車を押して歩くには遠かったです

ご近所の自転車やさんですぐに修理してもらえましたが・・・

1 件のコメント:

terri さんのコメント...

(めげずにもう一度投稿トライしますね)

昨日一番嬉しかったことの一つが
あなたがチャリで颯爽と現れたことです。
さわやかな一陣の風が吹き込んだよう。

それに、西邨さんとの出会いやほかの人との
再会も!
落ち穂拾って遊んで(?)くれたことも。

この次はお天気も見ながら
多分27日、もち米部分をします。
そしたら大きな仕事はほぼ終わりかな。。。

さ、これがまた消えてしまわないよう。

元気でね。
岡崎に行ってきます。