2013年2月6日水曜日

全日本おばちゃん党

「全日本おばちゃん党」、インターネット上に現れた「おばちゃんたち」の元気な意見がFacebookで飛び交っているようです。http://www.facebook.com/obachanparty

女性が活躍する国づくりに取り組むと表明した安倍首相には、「だまされへんで~」「女性大臣は2人だけやん」。今の政治には、「自民党だけやない、国会はおっさんだらけ。女性議員も大方はおばちゃんの皮をかぶったおっさんや」・・・・と斬り捨てます。

Facebookの自由な意見交換の場で、現実の生活に根ざした疑問、提案を自分の言葉で話し合う。政治は何か別の世界、と考えるのではなく、自分たちのものとして考えていく、そんな新しい流れが出ているようです。

以下は「全日本おばちゃん党はっさく」です。フムフム・・・その通り・・・が並びます。ここでも関西弁のリズムが躍動しています。

  その1.うちの子もよその子も戦争には出さん!

  その2.税金はあるとこから取ってや。けど、ちゃんと使うならケチらへんわ。

  その3.地震や津波で大変な人には、生活立て直すために予算使ってな。
       他のことに使ったら許さへんで!

  その4.将来にわたって始末できない核のごみはいらん。
       放射能を子供に浴びさせたくないからや。

  その5.子育てや介護をみんなで助けあっていきたいねん。
       そんな仕組み、しっかり作ってや。

  その6.働くもんを大切にしいや!働きたい人にはあんじょうしてやって。

  その7.力の弱いもん、声が小さいもんが大切にされる社会がええねん。

  その8.だからおばちゃんの目を政治に生かしてや!



海外メディアからも取材が相次いでいるというこの動き、「うまいことやってや!」



0 件のコメント: