2012年6月21日木曜日

単語帳

中学・高校時代、英語の単語を覚えるために作っていた「単語帳」。現在、それをコンピューターで簡単に作って楽しんでいる私です。

随分以前から翻訳作業の折、コンピューターのフリー辞書を使っています。本来の辞書をひくことはほとんどなくなってしまいました。使っていたのは英語・語学の学習情報サイト「スペースアルク」にある「英辞郎on the WEB」 。新しい単語や使い方も掲載されていますから、私にとって「なくてはならない」HPとして使っていました。

そこに「英辞郎on the WEB Pro」ができているのを先日発見。これは月額315円となりますが、チェックした単語のリストができたり(何度も同じ単語をチェックする私・・・)、自前の単語帳が作れるのです。英和と和英、それぞれアルファベット別に検索もできます。自分がどんな単語が苦手なのかもわかります。

ドンドン「単語帳」に登録している私です。これをしっかり活用しないと・・・学生時代も「単語帳」を作ったらなぜか安心して、あまり勉強しなかったような・・・

0 件のコメント: