2012年4月17日火曜日

地球家族

昨日、親元を離れて東京の生活がスタートした大学一年生からの絵はがきが届きました。入学おめでとう、のメッセージへのお礼です。入学式を終えて、「さあ、これから・・・」という気持ちが伝わってくる内容でした。

彼が赤ちゃんだった時、一緒に写した手元に写真があります。「私の孫よ」と友達に見せていたものでした。ご両親は中国からの留学生。日本で就職して、ずっと日本で生活しています。日本生まれ、日本育ち、中国籍の彼のこれからが楽しみです。

複数の国を「自分の国」と感じることができる人たちが増えてくれば、世界の国々はもっとお互いを理解できるようになるのではないでしょうか。わが家の息子と娘は日本とアメリカが「自分の国」になっています。

それぞれの国のいいところと悪いところ、便利さや住みにくさも含めて、それを自分の経験として身につけている人たちが、これからの世界を担(にな)ってくれるものと思います。大きな地球家族の一員として・・・


PS:ちょうど娘が「バイリンブログ」を更新してくれました。二つの国を感じている内容です。

0 件のコメント: