2011年12月21日水曜日

たばかる


「たばかる・・・?」

ラジオの朗読番組から聞こえてきた日本語。全く手がかりがありません。「たばかる」とひらがなで辞書検索をしたら「謀る」「誑る」という漢字が出てきました。

 「謀る」
  1.計略をめぐらしてだます。たぶらかす。
  2.計画・方法などを思いめぐらす。工夫する。
  3.相談する。

 「誑る」:企てる


ことばの「密林」には、名前の知らない樹木が生い茂っています。英語はもちろんですが、母語である日本語でもその数知らず。

昔は母という「生き字引」がいましたから、あれこれ質問は簡単でした。今は母に代わって、コンピューターの辞書検索に頼っている私です。そういえば、広辞苑も引かなくなりました。

0 件のコメント: