2011年12月13日火曜日

お別れ

浅田真央さんのお母さんが亡くなりましたね。まだ40代の方の旅立ちは早すぎます。真央さんのコメントを新聞で読みました。

「この半年、容態が良くない時が時々あり、名古屋を離れる時は、いつもこれが最期かも、と思いながら出発していました」

1984年頃から、父の具合が深刻になり、半年ごとにシカゴから京都に帰っていた私でした。日本を発つ飛行機の窓から外を眺めながら、「父とはもうお別れかな・・・」と毎回考えていた自分を思い出しました。

去年の今日、母が旅立ちました。丸一年です。静かなお別れでした。

大切な人との別れを経験しながら、私たちは生きています。どんな時でも大切な人たちと一緒に。

0 件のコメント: