2010年10月21日木曜日

気になると・・・

「このところ、腰は痛くならないな・・・」とフッと先日思ったのです。そして、2,3日後、大したことはないのですが、少し腰に違和感がありました。

私の身体の「師匠」曰(いわ)く、「忘れていることが一番いい状態」。

その通りですね。腰に関して全く忘れている時はそれでいいのですが、気になるということは、「何か」を身体が訴えているから気になっているようです。

「気にしない」ということは「囚われないこと」です。あれこれ悩まないことです。

身体についてだけでなく、これは人生の大きな真理のようですね。「気にする」「囚われる」「執着する」・・・・どれも、こころが自由にならない状態です。

生き方の指針となる教えや宗教の全てが(もちろん本物の)、「放つ」ことの大切さを説きます。気の持ち方一つでこころが軽くなり、生きやすくなるようです。

からだからの声にはちゃんと耳を傾け、無視はせず、でもそれに縛られることなく、「なんとんかなるさ・・・」でいこうと思います。

0 件のコメント: