2010年9月22日水曜日

そうめん流し

流しそうめん、2631メートル「完走」 ギネス申請へ

全長2631メートル、高低差113メートル。竹を700本つないでギネスブックに挑戦した「そうめん流し」。ひとつかみのそうめんが流され、約一時間後、たった2本がゴールにたどり着いたとか。

一週間かかって竹をつなぎ、今年の6月に岐阜県で達成された2500メートルの記録を破るべく、周到に準備がされたようです。実際に流れていくところの証拠ビデオを写して、ギネスブックに世界一を申請するのです。

ギネスブックの英語では、「そうめん流し」はどんな表現になるのでしょうね。まさかnoodle runでもあるまいし・・・

それにしても、世界一は何でもありなんですね。必死になってそうめんを追いかける人たちをテレビのニュースで目にして、何だか楽しくなりました。


0 件のコメント: