2010年8月2日月曜日

今年の収穫

NHKラジオ「夏休みこども科学電話相談」で毎年新しい知恵を獲得する私です。とうもろこしのひげ: "2008年8月22日金曜日、では、ひげの数とコーンの数が同じということを知って、感激したものでした。

先日、偶然に耳に入った今年の収穫です。カミキリムシの名前は、昔、髪の毛を切らせていたことがあった(もちろん遊びでしょうが)、そこからついた名前だったのです。紙ではなかったのです。質問した小学校2年生の女の子も、もちろん紙を連想していたようです。

「随分昔からカミキリムシという名前があったんだよ。そんな昔では、普通の人は紙を使うことはなかったんだよ」という説明には大いに納得。

「一度、髪を切らせてみたらいいけれど、ちょっと危ないから気をつけてね」って解説の先生が言っていました。

おとなになっても色んな知恵をもらえる、楽しい番組です。

0 件のコメント: